前回仮止めの記事を書いたので止め部分の詳細な写真をば

こうして見比べると接地面積が違いすぎるw
それぞれ全面パッキンが付いていました(材質はゴムでは無くよくわからないものでした)
全面パッキンによって接地箇所のガタツキ防止、塗装の保護、水の浸透を防ぐ等の役割をしていると思われます
まあ、元のパッキンは劣化して使えないのですべて剥がしてクッション付きの両面テープをグルリと貼っています
なんせ接地面積が広いくせに尚且つ曲面ときているので、ある程度クッション性のあるものを入れないとガタツキ
が出てしまうので、ボルト周りのみシリコンを塗って水の浸入を防ぐつもりです

↓赤丸が位置決め用のノックピンみたいなものです、青丸箇所にロングナットが埋め込まれてます

↓同じく新スポイラーも赤丸が位置決め用ノックで、青丸がナット埋め込み
(ちなみにノックはFRPかなんかで出来てるのか知らんが両サイド折れちゃいましたw)

↓これが使用する6mmボルト(まあ6mmならボルトだろうがビスだろうが何でもおkです)

↓イメージ的にはこのようにハッチバックドアの裏からボルトをねじ込んで行くだけです


とまあこんな感じかな?

今回の作業での失敗箇所
・スポイラーのノックを折ってしまった(あんなに脆いとは思わなかったorz)
・穴あけで配線をやってしまった ハッチバック側のブレーキランプが付きませんw
・若干無計画すぎたw
どうも、タイトルのとおり仮止めまで出来ました
日曜日に実家のほうでお祭りがあるということで朝から帰ってました
昼から作業を始めたんですが穴あけ作業が大変でした(@_@;)
とりあえず穴あけ位置にマーキンして、ポンチを打ち込んだんですが・・・
このポンチ作業で以前にパテ埋めしたのがポロッってw
4箇所パテが取れちゃいましたw
まあ気にせず穴あけしましたが、車のボディって結構硬いんですね~
なかなかキリが食い込まないので、キリを研いだりしながらやってたんですが
そのうち姉貴の旦那が来たので、いろいろ手伝ってもらいながらなんとか穴あけは終わりました

で、下の写真が仮止めまで出来た所です
とりあえずフィット感はボチボチです
あとは外れたパテをもう一度埋めて塗装をすれば完全に取り付けることが出来ます
今度は裏から外れ止めを何か対策しておこうと思っています

あとちょっとなので頑張ゆ!
そして5.6万もかかるといった車屋をビックリさせてやるんやヽ(`□´)ノ


↓赤丸箇所が元のパテ埋めしてた穴 それ以外を3箇所空けました(左右で計6箇所穴あけ)

どうも
自分でリアスポイラーを付けてみることにしました
いつも車検に出している車屋さんに取付け工賃どれぐらいかかるか聞いてみたんですが
なんと5万もかかると!
金欠ハンターのGにはそんな大金は無い~~(´Д⊂)

と、いうわけで自分でやってみることにしました
いろいろ検索して調べていたのですが、やはり後期型の大型リアスポイラーに憧れている
ST202乗りは結構多いようですね~
そこで同じ金欠ハンターの為に←違うw
そこで同じ金欠ST202乗りのために自分でやった記録を残していくことにしました!
少しでも何かの参考になればと思います
この記録を見て
「もしかしたら自分でも出来るかも」
「やはりショップに頼むべきだなw」
「素人がやるもんじゃないなw」
「こいつバカだw」
お好きなように思って下さいw

↓まずは内張りを外してみることに、引っ張ったらすぐ外れます

↓内張りが外れてこんな感じに、配線があるのね

↓スポイラーの中央部接続箇所 カバーがあるので外すと一箇所接続箇所有り

↓そして両サイドに2箇所づつ接続箇所有り

↓計3箇所 ボルト5本を外すと見事スポイラーが外れました
少し入り込んだ所にボルトがあるため延長出来るソケットレンチが必須です、ラチェットがあるとなお楽

↓汚ったなwシーリングシートが結構残ります
このシーリングでガッツリ引っ付いているのでスポイラーを外すとき苦労しました
ま、無理やり引っ張っただけですがw

↓軽く濡れタオルで拭いたみた

↓スクレパーを使うとボディに傷が付きそうなのでカッターである程度そぎ落としました
完全に除去する必要があるのでどうするか思案中です

↓折角外れたので新しいスポイラーを乗せてみた
カ、カッチョイイ~~~(//▽//)

↓こんな感じで元の穴は一切使えそうにないので埋めなければいけません
 また、新しく接続する為の穴を6箇所空けなければ固定出来ません


と、まあ今回はここまで
現在はスポイラーを外して車内に水が入らないようにビニールテープで穴を塞いでいますw
ああ、早く完成させたいお(´・ω・`)
プロフィール

G1

Author:G1
サーバー1 HR999
ガンスSR906
ハンマーSR205
弓SR612
双SR202
大剣SR300
ライトSR52
週末のみ活動
ガンランスに魅了された
パパさんハンターです
猟団:フルハウス所属

FC2カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
